私とフランス語 Le français et moi − AJ-FRANCE 生徒さまインタビュー (Le Journal no.35掲載)

AJ-FRANCEでフランス語を学ばれている生徒さまに、お話を伺いました。

Ayumiさんは、10月からの1年間のルーアンへの語学留学に向けてオンライン(Skype)レッスンを受講されています。

 

AJ-FRANCEを知ったきっかけは何ですか?

留学サポートの会社を探しているときに見つけ、まずは留学のカウンセリングを受けました。その時にフランス語教室もあることを知りました。今はAJ-FRANCEの料理のアトリエにも時々参加しています。

10月からフランスへ留学されるということですが、これまでにフランスへ行ったことはありますか?

2011年の夏、大学2年生の時に1ヵ月間の短期語学留学でディジョンへ行ったのが初めてのフランスでした。外国人のクラス メイトは文法を知らないのにも関わらず積極的に話していて、 私は文法は得意なのに会話となると黙ってしまう状態でした。 フランス語で話したいのに話せなくて悔しい思いをしました。 それでも自分のフランス語が通じるととても嬉しかったです。 買い物へ行くためにバスを待っているときに話しかけてきたおじいさんと、少しお話ができたことも楽しい思い出です。

今度の留学が2回目のフランスですか?

その後一度、1週間の旅行でパリに行ったので、3回目です。

フランス語の勉強を始めたきっかけは何ですか?

パティシエになりたいと思っていた時期があり、その頃フランスに興味を持ち始めました。元々フランスの美術や映画、クラシ ック音楽が好きだったこともあり、大学でフランス語を専攻したのが始まりです。

大学卒業後はどうやって勉強を続けていましたか?

地元の三重日仏協会主催のフランス語講座を、週に1回受けていました。その 後、2015年の秋からAJ-FRANCEでオンライン(Skype)レッスンを受講しています。三重県に住んでいるので、なかなか教室に通ったりするのは難しいのですが、Skypeなら自分の空き時間や仕事から帰った後にレッスンを受けられるのでとても便利です。

スカイプの操作などは難しくないですか?

レッスン以外では使うことがほとんどないので、使いこなすとまではいかないで すが、問題なく使えています。

オンラインレッスンで不便に思うことなどはありますか?

一度AJ-FRANCEの教室でもレッスンを受けたことがあるのですが、それとほとんど変わらない感覚です。先生がチャットボックスにいろいろタイプしてくれる ので、後でそれを見て復習できて便利です。また、グループレッスンだと質問などをしづらかったりしますが、先生と1対1なので、わからないことを質問してすぐに答えてもらえるという点も、とてもいいです。