私とフランス語 Le français et moi − AJ-FRANCE 生徒さまインタビュー (Le Journal no.38掲載)

AJ-FRANCEでフランス語を学ばれている生徒さまに、お話を伺いました。

Maiさんは、フランス移住に向けて、フランス語プライベートレッスンを受講されています。

 

なぜフランス語を学ぼうと思ったのですか?

フランスの田舎に住みたいと思っているからです。私の旦那さんの 夢は石の家をつくることで、フランスの15世紀くらいの石造りの家をリペアして二人で住みたいと思っているんです。

私自身は、京都でcocochiという布の花のアトリエをしていて、10 年前から毎年フランスへ作品づくりのための勉強に行っています。フランスの友人から、ロワール地方のソミュールから車で30分ほどの アーティスト村で、コサージュのレッスンをしないかと誘われ、そのためにもフランスに住んでみたいと思っています。

フランスへ毎年行かれているんですね。フランス語はどうですか?

ちょっと買い物ができるくらいのレベルです。
« Un croissant s’il vous plaît. » とか。
せっかくフランスへ行くので、もっと会話をしたいと思っていたのですが、今までは仕事が忙しくて時間がなく勉強できませんでした。今はやっと時間を作れるようになり、レッスンを始められたところです。

AJ-FRANCEを選んで頂いた理由は何ですか?

知人のパティシエさんから、AJ-FRANCEさんでフランス語の勉強をして、留学をしたという話を聞いたためです。ホームページで、フランス語のレッスン以外にも、お菓子アトリエや渡仏サポートもされていることを知り、それもこちらに来るきっかけになりました。フランス語のレッスンも個人レッスンだというところが、私にはちょ うど良かったです。それから、以前に北山にお店を持っていたので、 北山という場所も良かったです。

AJ-FRANCEの講師たちはいかがですか?

どの先生もやさしくて、丁寧でおもしろいです。

今は主にAdeline先生のレッスンを受けていますが、日本語も堪能で説明がとてもわかりやすいです。ゆっくり話してくれるので、フラ ンス語も聞き取りやすく、耳を慣らすのにはいいです。

Jean-Jacques先生のお菓子アトリエでは、テキストから離れた日常的なフランス語が聞けるので、勉強になります。また、他の生徒さんのフランス語が聞けるのも、いい機会です。

何か質問や疑問に思っていることはありますか?

外国語学習のコツは何ですか?

たくさん練習することですね。ある意味スポーツと同じです。どんどん使って、間違えたら直してもらえば、自然に覚えていけます。

 

 

AJ-FRANCEのフランス語レッスンは、プライベートレッスンが中心なので、自分のペースで受講できます。忙しい時はゆっくりペースで受講、時間が作れる時は集中的に受講など。まずは無料体験レッスンで、AJ-FRANCEのレッスンを体験してみて下さい。
無料体験レッスンのご予約はこちらから