私とフランス語 Le français et moi − AJ-FRANCE 生徒さまインタビュー (Le Journal no.41掲載)

AJ-FRANCEでフランス語を学ばれている生徒さまに、お話を伺いました。

パリへピアノ留学中のYukikoさんは、普段はパリからSkypeを使ってレッスンを受講、日本への一時帰国時には教室へ来てプライベートレッスンを受講されています。

自己紹介をお願いします。

現在20歳で、パリの Ecole Normale de Musique Alfred Cortotでピアノの勉強をしています。

なぜパリを選んだのですか?

ずっと憧れていたピアニストの先生の下で勉強をするた めです。この後は、伴奏の勉強をしようかとも思っていま すが、ピアノの勉強は今の先生の下で、この学校で続け ようと思っています。

日本とフランスの音楽の違いは何ですか?

いろいろありますが、クラシックはやはりヨーロッパのも のだと感じます。クラシックで活躍している人もヨーロ ッパにたくさん来ていますし、日本だったら何千円もす るコンサートも5~10ユーロくらいで聴けたりします。

なぜフランス語のレッスンを受けようと思いましたか?

フランス語が生活するのに必要だからです。それと、もっ と自分の言いたいことを言えるようになりたいからです。

渡仏前にフランス語の勉強はしていきましたか?

地元で個人で教えている先生に1年半くらい習いました が、あまり理解していない状態でフランスへ行きました。

AJ-FRANCEはどのように知りましたか?

夏の一時帰国時、1ヶ月くらい集中して勉強したいと思 って、インターネットで検索して見つけました。お盆の期 間も集中講座などできる学校はあまりないので、良かっ たです。先生との距離が近くて、聞きたいことを何でも聞けるところがいいです。日本人の先生からは、日本語で疑 問点や発音について説明を聞けるのもいいです。

パリにいるときはSkypeで、帰国中は教室へ来てレッス ンを受講されていますね。いかがですか?

両方できるのは便利です。勉強するという面ではSkype も好きですが、教室に来て実際に先生に会う方が、コミ ュニケーションなどの面では好きです。

フランス語の勉強は、何が難しいですか?

日本語と文の作りや表現が違うところです。例えば、フラ ンス語には「よろしくお願いします。」という言い方はなく て、「~できますか」と言いますよね。それに慣れていない から、いつも分からなくなったりします。

フランス生活はどうですか?

食べ物が困ります。スーパーに行っても日本のようなお 惣菜がないので、食べるものがないんです。家で料理す る時間もなかなかないのですが、クスクスはすぐにでき るので、時間がなくてお腹が空いている時には作ります。

あとどのくらいフランスにいる予定ですか?

まだ決めてないです。卒業というタイミングはなくて、ず っと勉強したい人は長くいるという感じなので、自分で どこまでにするかを決めなければいけないと思っていま す。今3年目ですが、大学4年間分はいようと思います。

AJ-FRANCEでは、教室でのレッスンと、Skypeを使用してのオンラインレッスンをミックスして受講もできます。まずは無料体験レッスンで、レッスンを体験してみて下さい。
無料体験レッスンのご予約はこちらから