Salon de Discussion おしゃべりカフェ8月

Bonjour!

昨日、Salon de Discussion ‘おしゃべりカフェ’ を行いました!

あいにくの雨でしたが、たくさんの方にお越し頂き嬉しい限りです。

さて今回は学生の方が特に多く元気な声が飛び交っていました。

なかなかフランス語を誰かと話す機会がないとお悩みの方はお気軽に参加してみて下さい。

さて、余談ですが大学のフランス人教師の方が言われた言葉にとても感銘を受けたので参考までにご紹介。

机の上で勉強するのは学習。

自分の体験で勉強するのは習得。

赤ちゃんは机の上で勉強していないのに立派に話せるようになるんだよ。

それを聞いた時に些細な会話の中に自分に足りないことをがあるのだなと気づかされました。

AJ-Franceは、今後も気軽にフランス語を話せる場を提供していきます。

参加頂いた中から下記のようなお声も頂きました。

「話すことに自信がなかったけれど次はもっとたくさん話したい!」

その心がフランス語上達の一歩なのかもしれませんね。

次回は9月17日(土)17〜19時に開催予定です。予約不要、飲み物付きで参加費は500円ですので、どうぞお気軽にご参加ください。

ではまた皆さんと楽しくおしゃべり出来るのを楽しみにしております!