Confiture de Sumomo

どんどん蒸し暑くなってきましたね。じめじめした日本にいるとフランスの夏が恋しくなり、思うように暑くならないフランスにいると、日本の夏が恋しくなったりしていました。

スタッフのご両親がお家で収穫したたくさんの真っ赤なおいしいすももを送って下さり、Jean-Jacquesさんがスターアニスとロングペッパー(長胡椒)を隠し味にジャムを作りました。
日本のすももはフランスにはありませんが、フランス語では、 »prune »にあたいするようです。

6月のお菓子レッスンではconfiture de lait(ミルクジャム)も作りました。

朝食のときにたくさんのジャムとパンがあると、1日のテンション一気に上がっちゃいませんか?
もうすぐ夏休み!みなさんもいろんなジャムを作ってお友達や家族とわいわい、はたまた一人でまったり幸せな »petit dejeuner »しませんか。