PARIS-BREST

熱いスポーツの真っ最中。

南アフリカではサッカーワールドカップ、イギリスではウィンブルドン。そして、フランスでは世界最高峰のロードレース「Tour de France」が始まりました(今年は7月3日〜7月25日)。こちらの大会、もともとはブルターニュ地方のBrestとParisの間で行われていたものだそうです。パン屋さんやお菓子屋さんで見るリング状のシューにクリームが絞ってあるあのお菓子、Paris-Brestとは、この大会にまつわるお菓子で、あの形は自転車の車輪に見立てたものだったんですね。

このツールドフランス期間中、フランス伝統菓子・地方菓子の普及に取り組むクラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ会員店舗ではParis-Brestフェアが行われるそうです。

会員店舗の一覧表はこちらを参考にして下さい。

http://www.galettedesrois.org/news_and_info/?cat=5

Bonjour à tous ! AJ-FRANCEフランス語教室の日本人スタッフです。講師には直接相談できない悩みや、レッスンについて、自宅での学習についてアドバイスなど、何でも相談に乗ります。お気軽に声をかけてくださいね ♪